中小企業の幹部人材の育成の中で、
メンバーの話をお伺いすると、
「毎日がバタバタして、
改善すら出来ない」
との話をお伺いすることあります。
製造業だと
日々の納期対応と
突発的なトラブル
などに毎日対応・奮闘
している状況です。
製造業に限らず小売業でも、
サービス業でも同じような
ことはあるはずです。
このような状態は、
もぐら叩きゲームのように
後手の管理ばかりです。
あるトラブルに対応したら
別のトラブルに対応する。
そしてまた別の対応をする。
この繰り返しで会社や部門が
良くなる面はあるのですが、
事後対応ばかりになります。
管理には、
事前の対応も
あります。
先手管理です。
そもそもそのようなトラブルが
おきないように対策をしたり
兆候を見極めたりすることです。
中小企業の幹部には
事後対策だけでなく先手管理ができる
スキルが求められている
と思うのです。