【566】同業他社が経験していないことが選ばれる理由(強み)になる

 

先日、とあるクライアント様の

営業提案書の作成のお手伝いを

しておりました。

 

 

自社のサービス提案書以外に

クライアント様の

営業戦略・営業提案書

の作成のお手伝いすることが

あります。

 

 

クライアント様の営業の

成果を上げるために、

クライアント様がお客様に

選ばれる理由を一緒に考えていく

のです。

 

 

その検討において、

クライアント様しか経験

できないことが

選ばれる理由、すなわち

強みになるのです。

 

 

もともとそのような強みを

つけるために経験したわけではなく、

その当時のお客様の要望に答えた結果

なのですが、新規事業を考える時に

その経験が同業者ではなかなか

経験できず、それが今回の

選ばれる理由、強みになっています。

 

 

それをしっかりとお客様に

伝える事で、新規事業で

お客様に選ばれる理由

が出来上がりました。

 

 

今までやってきたことを

折に触れて棚卸する重要性

を改めて感じました。