【581】中小企業が環境変化に対応するには、選ばれる理由を再構築することが重要

 

企業の寿命は30年とも

言われます。

 

 

そこには、環境変化に

対応できていない企業が

多いということかも知れません。

 

 

環境変化とは、世の中

そしてお客さま・ライバル

が変わっていくことです。

 

 

とあるクライアント様でも

今の事業に加えて、

新しい取り組みを

考えていきました。

 

 

そこには

 

「自分は○○屋」

 

と考えていては

できないビジネス

もありました。

 

 

一旦、自社の枠を

半分くらい外して、

自分たちがどんな方を

お客さまにしていきたいのかを

考えていくことがまず重要です。

 

 

そうすると、ライバルも

今までと変わるはずです。

 

 

お客さまとライバルが変われば、

選ばれる理由を変えていかなければ

ならないということです。

 

 

「環境変化に対応する」

ということは詰まるところ

選ばれる理由を再構築する

ということだと考えています。