企業の寿命は30年とも
言われます。
そこには、環境変化に
対応できていない企業が
多いということかも知れません。
環境変化とは、世の中
そしてお客さま・ライバル
が変わっていくことです。
とあるクライアント様でも
今の事業に加えて、
新しい取り組みを
考えていきました。
そこには
「自分は○○屋」
と考えていては
できないビジネス
もありました。
一旦、自社の枠を
半分くらい外して、
自分たちがどんな方を
お客さまにしていきたいのかを
考えていくことがまず重要です。
そうすると、ライバルも
今までと変わるはずです。
お客さまとライバルが変われば、
選ばれる理由を変えていかなければ
ならないということです。
「環境変化に対応する」
ということは詰まるところ
選ばれる理由を再構築する
ということだと考えています。