5W1H徹底活用研修では
自分たちのコミュニケーション
の在り方を5W1Hの視点
(Who、When、Why、Where、What、How)
で見直していきます。
忙しいと、
「あれ、やっておいて」
と、発信者側が受信者へ
おこなって欲しいことだけしか
伝えないことがよくあります。
手段だけ伝えて
目的を伝えないのですね。
さらには、その仕事の
ゴールが共有できていない
ことがあります。
仕事のゴールとは、
その仕事の到達点、
すなわち
・合格レベル
・望ましい状態
です。
受信者である部下や周りの方
にとっては、目的やゴールを
分からないままで、仕事をするのは
暗闇の中で出口を探すのようなものです。
そこで、5W1Hを活用して、
やって欲しいことだけでなく
その仕事の目的・ゴールを共有する。
これだけでも、仕事における
コミュニケーションが改善するのです。