【615】仕事でのコミュニケーションにおいて、5W1Hでゴールを共有する

 

 

5W1H徹底活用研修では

自分たちのコミュニケーション

の在り方を5W1Hの視点

(Who、When、Why、Where、What、How)

で見直していきます。

 

 

忙しいと、

「あれ、やっておいて」

と、発信者側が受信者へ

おこなって欲しいことだけしか

伝えないことがよくあります。

 

 

手段だけ伝えて

目的を伝えないのですね。

 

 

さらには、その仕事の

ゴールが共有できていない

ことがあります。

 

 

仕事のゴールとは、

その仕事の到達点、

すなわち

・合格レベル

・望ましい状態

です。

 

 

受信者である部下や周りの方

にとっては、目的やゴールを

分からないままで、仕事をするのは

暗闇の中で出口を探すのようなものです。

 

 

そこで、5W1Hを活用して、

やって欲しいことだけでなく

その仕事の目的・ゴールを共有する。

 

 

これだけでも、仕事における

コミュニケーションが改善するのです。