年末年始、自身のスケジュールを見返しながら
昨年いろいろな企業の経営者と面談したことを
振り返っておりました。
改めて実感するのが
売上・利益が順調な企業は、
「お客さまに選ばれている」
ということ。
資金が枯渇しない限りは経営は続けられますが、
選ばれる理由がなければ、その資金もいずれなくなります。
米国の経営学者の
ピータードラッカーによれば
企業の目的は
「顧客の創造」
と言っています。
「顧客の創造」を裏返すと
それは、
「お客さまに選ばれた」
結果です。
すなわち、経営することとは
「お客さまに選ばれている理由
を作り続けること」だと考えて、
コンサルティングやセミナーで
お伝えさせて頂いています。
今年も、クライアント様の選ばれている理由を
一層強めるお手伝いをするとともに、
様々な企業の選ばれる理由をつくる
お手伝いをして参りたいと考えています。