【650】中小企業の経営計画の作り方は4つのバランスが重要

 

 

中小企業の経営計画のコンサルティング

をしている中で、経営計画という言葉でも、

人によって受け止め方が異なることを感じています。

 

 

それは経営計画の記載内容が

 

・現状分析

 

・方針主体

 

・数値計画

 

・行動計画

 

 

 

・どこを重点を置いているか?

 

・どこに重点をおいた計画を見てきたのか?

 

について、経営者が経営計画に対する捉え方が

 

異なると思います。

 

 

 

経営計画に必ず盛り込まないといけないものは

ありません。

 

・誰に説明したいのか?

 

・経営計画作成において何を考えたか?

 

において、結果としていろいろなパターンが

 

生まれているのです。

 

 

その重点が、

 

・現状分析

 

・方針主体

 

・数値計画

 

・行動計画

 

に偏りがあるというだけなのです。

 

 

次回からは、経営計画の作成のバランスについてに

お伝えしたいと思います。