中小企業の経営計画のコンサルティング
をしている中で、経営計画という言葉でも、
人によって受け止め方が異なることを感じています。
それは経営計画の記載内容が
・現状分析
・方針主体
・数値計画
・行動計画
の
・どこを重点を置いているか?
・どこに重点をおいた計画を見てきたのか?
について、経営者が経営計画に対する捉え方が
異なると思います。
経営計画に必ず盛り込まないといけないものは
ありません。
・誰に説明したいのか?
・経営計画作成において何を考えたか?
において、結果としていろいろなパターンが
生まれているのです。
その重点が、
・現状分析
・方針主体
・数値計画
・行動計画
に偏りがあるというだけなのです。
次回からは、経営計画の作成のバランスについてに
お伝えしたいと思います。