当社では会社の仕組み作りに
おこなっています。
例えば、業務における
チェックリストを作成したり、
在庫管理の仕組みをつくったり
と企業が抱える課題に対して、
経営者や社員の方と一緒に
話し合って仕組み作りをおこなっています。
そもそも仕組みをつくる目的・
必要性はどこにあるのでしょうか?
その仕組みが誰のためかによって、
その目的・必要性は変わってきます。
仕組みには例えば、
●お客さまにとって、
一定の品質を商品・サービスを
お届けするための仕組み
●社員にとって、
必要な情報が共有できる仕組み
仕事が効率化できる仕組み
●会社にとって、
損失を未然に予知する仕組み
など様々な観点があります。
そこには、
お客さま、社員、会社それぞれが
・当事者が喜ぶ仕組み
・当事者が不快・不安を未然に避ける
というそれぞれの側面があります。
もちろん一つの仕組みが上記の複数に
影響を与える面があり、この仕組みの
そもそもの目的・必要性を考える時には、
一旦、お客さま、社員、会社の観点で
考えていくことも重要と考えています。