【697】押し売りの顧客提供価値になっていませんか?

 

当社では、クライアント様

選ばれる理由を創り上げる

コンサルティングをおこなっています。

 

クライアント様が他社ではなく、

顧客から選ばれるためにはどのような事が

必要なのかを1つ1つ考えていきます。

 

 

一方で、

・顧客提供価値

という、売り手が買い手に対して

提供する価値という考え方もあります。

 

すなわち、

「我々が顧客に提供する価値は

どのようなものがあるのか?」

ということを考えていくことのです。

 

 

その検討において、気をつけないと

いけない面が2つあります。

 

それは、

(1)競合の視点が抜けていたり、

(2)顧客が望まない押しつけの価値になっていたり、

ということがあります。

 

 

そのような懸念点を避けるために、

当社では、提供価値とほぼ裏返しに近い

お客様から選ばれる理由という言葉を使っています。

 

 

お客様がなぜ当社を選ぶのかという側面で考えることで

他社でなく、かつ押しつけでない当社ならでは顧客提供価値

を考えられるのです。

 

 

価値という売り手側ではなく、

買い手側の視点で考えてみるのも

重要なことだと思います。