当社では、クライアント様
選ばれる理由を創り上げる
コンサルティングをおこなっています。
クライアント様が他社ではなく、
顧客から選ばれるためにはどのような事が
必要なのかを1つ1つ考えていきます。
一方で、
・顧客提供価値
という、売り手が買い手に対して
提供する価値という考え方もあります。
すなわち、
「我々が顧客に提供する価値は
どのようなものがあるのか?」
ということを考えていくことのです。
その検討において、気をつけないと
いけない面が2つあります。
それは、
(1)競合の視点が抜けていたり、
(2)顧客が望まない押しつけの価値になっていたり、
ということがあります。
そのような懸念点を避けるために、
当社では、提供価値とほぼ裏返しに近い
お客様から選ばれる理由という言葉を使っています。
お客様がなぜ当社を選ぶのかという側面で考えることで
他社でなく、かつ押しつけでない当社ならでは顧客提供価値
を考えられるのです。
価値という売り手側ではなく、
買い手側の視点で考えてみるのも
重要なことだと思います。