経営戦略、経営計画等の研修やセミナーで
登場するSWOT分析。
企業が置かれている状況を
外部環境、内部環境に分けて、
そして
更に、プラス面、マイナス面に分けて
整理したものです。
外部環境の
プラス面:機会
マイナス面:脅威
内部環境の
プラス面:強み
マイナス面:弱み
です。
その上で、それぞれの象限について、
深く考えていくのですが、
つい、抜けがちな視点があります。
それは、外部環境における顧客と競合です。
機会という言葉につられて世の中のチャンス
脅威という言葉につられて世の中のリスク
などを考えると、
・ITの進展
・少子高齢化
というような抽象的な項目ばかり出て、
具体的なお客様像、競合(ライバル)が見えにくくなります。
SWOT分析はあくまで、
どのようなお客様に他社ではなく
当社を選んでもらえるかという理由、
すなわち戦略を生み出すものです。
その視点もSWOT分析で折に触れて思い出す
ことが大切だと思います。
SWOT分析について関心がある方は、
以下も参考になるかと思います。