利益の源となる、売上がないよりも
あった方がよいという意見には
多くの方が納得されると思います。
経営者であれば、売上が上がらず、
設備や社員が暇にしておくぐらいなら、
1円でも売上が欲しいと気持ちは十分に分かります。
借入金の返済もあれば尚更です。
そこで社員の方へ売上アップを
期待するのですが、売上を求めすぎるあまり
結果的に社員の方がバタバタして
効率が上がらず薄利になるということ
が時に起こることがあります。
そこで発想を少し転換することで、
利益を確保するために売上が必要という
風に考えて見ると、実は売上が下がっても
利益が確保できたというケースを
いくつかの会社で実現してまいりました。
単純に受注を断るのではなくて、
値上げをしつつ、売上は落としても、
改善活動に時間を費やし効率化を図る
などやり方は様々です。
利益を確保するために、
どのような活動をおこなうべきなのか?
実は会社の中に、眠っている利益の
ネタがあるかも知れません。