さまざまなクライアント様にて
業務の見直しのお手伝いをしています。
特に働き方改革の一環で、
長時間労働が難しくなったり、
人材不足の中で、今いる社員で
対応しなければならなくなったり
ということがその背景です。
各部署でどのような業務を
おこなっているかを確認しながら
改善の糸口を探っています。
その中でよく見られるのか、
・何かを探している
・誰から問い合わせ
があるような中断が多く
発生しています。
本人もそれが中断のように見えないで
意外に気づきにくいのです。
しかし今やっている仕事を一旦
手を止めているため、
何らかの中断が発生しています。
中断を減らすだけでも、
その仕事に集中でき時間の密度が
上がると思います。
皆さまの会社でも、気づきにくい中断で
仕事が止まっている業務はありませんか?