以前、会社の先輩から、
TODOリストを毎日書き直す
ように言われました。
新人の私は素直にやっていました。
すると昨日書いたTODOが
また今日も書く羽目に・・・
という日々が何日続きました。
そこで、そのTODOリストに
線を延ばして、3つの小さな作業
を書き出してみました。
そして今日は3つのうち1つやろう!
と決めて実行し、次の日は、
残り2つを書くようにしていきました。
TODOリストが
・大項目とすれば
線を延ばしたものは
・小項目です。
人はTODOが大きいままだと
手を付けられず、翌日に延ばしてしまいます。
毎日TODOリストを書き改めることで、
やらないといけないことの一歩を
自分で考えるようになります。
仕事がなかなか進まない方、
TODOリストを毎日書き直して、
大項目から小項目に分解してみると
今日のやることが見えてきますよ。
「分ける」ということについて、関心がある方は
以下のコラムも参考になさってください。