売上が伸びている元気な企業は、お客様から選ばれる理由がある証拠です。選ばれている理由があるということは、お客様が他社ではなく自社を選ぶ、強い理由があるからなのです。その理由の裏には、「自社ならでは」の強みがあります。
一方で、売上が低迷している企業は、選ばれている理由が乏しいか、良さが伝わっていない(顧客数が少ない)とも言えます。
選ばれる理由づくりコンサルティングでは、クライアント企業の経営者・経営幹部・社員とプロジェクト形式で、クライアント企業の選ばれる理由、そしてそれを実現するための経営戦略・マーケティング戦略を共に考えて参ります。
お客様が他社ではなく自社を「選ぶ理由」を見出すことによって、次のような活用が考えられます。どこに重点を置くかについては、クライアント企業とご相談の上、決定して参ります。
(1) 顧客
(2) ライバル
(3) 自社
(1) 選ばれる理由の深掘り
(2) 営業・PRの状況
(1) お付き合いしたい顧客の再設定
(2) 顧客別選ばれる理由の設定
(1) 取りうるべきアクションの洗い出し・目標設定
※経営戦略・マーケティング戦略の具体化
(2) ガントチャートを活用したアクションプランの設定
大企業・中小企業・行政関係者など業界・職種問わず1000人以上のビジネスパーソンと面談して、見えてきた仕事がデキる人のコツ。「分ける」たったこれだけで、周りの評価が一変します。
フォレスト出版より2022年1月13日に発売します。
https://www.amazon.co.jp/dp/4866801476/
・いつも仕事が時間通りに終わらないので残業や休日出勤が多い
・うっかりミスや見落とし、やり直し、上司からのダメ出しが多い
・仕事の段取りを組んだり、計画を立てるのが苦手
・上司や取引先から「何を言いたいのかわからない」とよく言われる
・トラブルが起きると頭の中が真っ白になってどうしたらいいのかわからなくなる
など、 本書はこのような仕事の「できない」をなんとか解消したいと日頃からお悩みの若手ビジネスパーソンの皆さま、そしてそうした部下をお持ちの管理職の皆さまへの処方箋です。
仕事の成果は、頭の良し悪し、センス、才能ではなく、「分ける」かどうかで決まるのです。