人には利き手や利き耳があるように、脳にも利き脳があると言われています。ハーマンモデルでは、4つの利き脳に分けて、自分の利き脳のクセを知ると同時に、相手の利き脳の推定することもでき、ハーマンモデルでは、次のようなことに活用できます。
社内でメンバー間のコミュニケーションを改善したいとのご相談をよく受けます。ハーマンモデルでメンバーの利き脳を特定すれば、お互いを今よりも、わかり合えるようになり、コミュニケーションの改善につながります。またハーマンモデルで判明した、メンバーの強みを活かした、役割分担など、より効率的な業務を行うことができます。その結果、メンバーのモチベーションアップにつながります。
自分の好きな言葉で、お客様に語っていませんか?お客様の利き脳に合わせると、お客様との関係が改善し、商談の成約確度が向上します。相手に合わせたセールストークを整備し、お客様の特性に合わせた営業マンの配置などハーマンモデルを活用は営業面でもさまざま活用できます
・人間の「脳」の思考プロセスにおける傾向(思考スタイル)を明らかにするツール(利き脳)です。 ノーベル賞受賞学者の大脳生理学理論を基にGEの能力開発部門の責任者 Ned Herrmannが1977年に基本モデルを開発し、全米で50以上の博士論文でその有効性が支持されています。
・以下のような、思考スタイルに分類し、その長所・短所を学び、「自己理解」「相互理解」「チームビルディング」「セールスマーケティング」に対する活用で効果をあげています。
・ IBM、インテル、P&G、コカコーラ、旭硝子、マイクロソフト、キヤノン、資生堂など米国、ヨーロッパ、アジアで既に150万人以上の実績があります。
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(1)ハーマンモデルとは
(2)自分の利き脳を知ろう
(3)相手の利き脳を推定しよう
(4)ハーマンモデルを使いこなそう
(5)自分の弱い部分を改善するには?
(6)まとめ:明日からの業務に活かすには?
講師派遣型の社員研修のため、社員の多くの方が共通の知識・考え方を習得することができます。
150,000円
基本編を終了したことを前提とします。ハーマンモデルを活用して、セールストークなどにも活用します。応用編の内容は基本研修後オーダーメイドにてご提案いたします。
(1)ハーマンモデルのおさらい
(2)商品の特徴の整理
(3)お客様像の整理(利き脳別)
(4)利き脳別のセールストークの検討
(5)ロールプレイング
(6)今後のアクションプラン
(7)他への応用(パンフレット・チラシ・POP・ホームページ)
講師派遣型の社員研修のため、社員の多くの方が共通の知識・考え方を習得することができます。
別途お見積もり(1回~3回で完結を想定)
※講師の旅費・宿泊費は別途、発生致します。
※費用は税抜価格です。
当社では画一的な人事評価制度ではなく、それぞれの個性を引き出すハーマンモデルの考え方を踏めて、人事評価制度の構築・制度見直しのご提案もいたします。
大企業・中小企業・行政関係者など業界・職種問わず1000人以上のビジネスパーソンと面談して、見えてきた仕事がデキる人のコツ。「分ける」たったこれだけで、周りの評価が一変します。
フォレスト出版より2022年1月13日に発売します。
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・いつも仕事が時間通りに終わらないので残業や休日出勤が多い
・うっかりミスや見落とし、やり直し、上司からのダメ出しが多い
・仕事の段取りを組んだり、計画を立てるのが苦手
・上司や取引先から「何を言いたいのかわからない」とよく言われる
・トラブルが起きると頭の中が真っ白になってどうしたらいいのかわからなくなる
など、 本書はこのような仕事の「できない」をなんとか解消したいと日頃からお悩みの若手ビジネスパーソンの皆さま、そしてそうした部下をお持ちの管理職の皆さまへの処方箋です。
仕事の成果は、頭の良し悪し、センス、才能ではなく、「分ける」かどうかで決まるのです。