当社ではこれまで300人以上の経営幹部・社員と面談・育成した実績があります。そこで感じるのは、どの業界問わず、仕事がデキていらっしゃる方は、幅広い視野で物事を考え、スムーズかつ着実に行動しています。そのコツの1つとして思考・行動・計画などが「分けられている」からなのです。
「分かる」(理解する)とは、「分ける」(分割・分解・分類する)という教育における考えがありますが、仕事をおこなう時にも、「分ける」という考え方は重要な考え方です。
当社での研修・セミナーでは、「分ける」(分割・分解・分類)ということを意識することで、仕事力がアップし、また社内で「分ける」(分割・分解・分類)ということを根付かせる取り組みを行います。
中小企業の経営者とのご相談において、こういった社員の方を成長させて欲しいとのご相談を頂きます。
実は、 これらの問題の多くが、「分ける」(分解・分解・分類)ということを意識して行っていないからなのです。
「分ける」(分割・分解・分類)ということを意識的・無意識的にしていらっしゃるビジネスパーソンは、以下のようなものを「分けて」考えて、行動していらっしゃいます。
ヒトサクラボの研修では、お客さまのニーズ、社員(若手・管理職・幹部)の現状に合わせて、「分ける」オーダーメイドの研修をおこなっています。
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「分ける」スキルを体感・習得しながら、実務スキルを身に付く研修もおこなっております。単なる実務スキルの研修の場合、他の業務へ応用を利かせにくい場合もありますが、「分ける」という土台となるスキルを身に付けることができます。
お客さまのニーズ、社員(若手・管理職・幹部)の現状に合わせて、「分ける」オーダーメイドの研修をおこなっています。
■若手向け
■主任・係長向け
■管理職・経営幹部
上記は一例であり、ご要望に応じて組み合わせや変更することができます。
<カリキュラム例>
◾ 自己と他者の思考のクセ・違いを知る
簡易テストを通じて⾃⼰と他者の思考のクセ・違いを理解し、良好なコミュニケーションのコツを学びます。
◾「分ける」とは何?
仕事の「知られざる」ベーススキルとも言える「分ける」スキルについて、自身の経験を踏まえたワークをしながら、その大切さを学びます。
◾ 付箋で考えるメリット 〜ピラミッドストラクチャー〜
アナログツールとデジタルツールの違いを学ぶとともに、付箋で考える3つのメリットを理解し、ワークを通じて体感。
また講師の活⽤例を紹介しながら、報告書や企画書の骨子を考えるポイントを学びます。
◾ 付箋で⾃分の仕事を⾒直す 〜ブレーンストーミング、KJ法〜
タイムマネジメント・業務改善の土台である自身の仕事の「⾒える化」を⾏います。
◾ 付箋を使った目標設定・スケジュール管理 〜ガントチャート〜
目標達成のポイントを学ぶとともに、計画の基本ツールであるガントチャートを通じて、タスクを分解する重要性を付箋を使用しながら学びます。
◾ 付箋を使った問題解決(概要編) 〜ロジックツリー、原因分析〜
ロジカルシンキングの考え方を学ぶとともに、そのコツを付箋を使用しながら習得します。
本内容は一例であり、お打ち合わせにより内容を変更することも可能です。
講師派遣型の社員研修のため、社員の多くの方が共通の知識・考え方を習得することができます。
200,000円(7時間程度)
当社ではこれまで製造業・小売業・卸売業・建設業・サービス業などで、様々な業種で更には新入社員から経営幹部に向けた経験を活かして、「分ける」(分割・分解・分類)研修について、役職別プログラムの提供をおこなっています。
以下が研修カリキュラムの一部です。
役職 | 研修カリキュラム(一部) |
新入社員・一般社員(事務系) |
以下のことを、学びながら日常業務でどう使うか実践します。
2つで分けた例:意見・事実、応急処置・恒久対策など 3つで分けた例:ソラ・アメ・カサ、知識・スキル・態度など 4つで分けた例:時間管理のマトリクスなど 5つ以上で分けた例:5W1Hなど |
一般社員(現業系) ※製造業・建設業など |
以下のことを、学びながら日常業務でどう使うか実践します。
2つで分けた例:意見・事実など 3つで分けた例:ソラ・アメ・カサ、ムリ・ムラ・ムダ・など 4つで分けた例:4M「人 (Man)機械 (Machine);材料 (Material) 方法 (Method)」など 5つ以上で分けた例:5W1H、7つのムダなど |
管理職 (部長・課長) |
以下のことを、学びながら日常業務でどう使うか実践します。
2つで分けた例:意見・事実、応急処置・恒久対策など 3つで分けた例:ソラ・アメ・カサ、ムリ・ムラ・ムダなど 4つで分けた例:管理職の4つの役割、実行策選択のマトリクスなど 5つ以上で分けた例:ロジックツリー、ガントチャートなど
※管理職研修にもアレンジ可能です。 |
経営幹部 |
以下のことを、学びながら日常業務でどう使うか実践します。
2つで分けた例:衛生要因・動機付け要因など 3つで分けた例:やる気の3要因、3C分析(自社、顧客、ライバル)など 4つで分けた例:管理職の4つの役割、SWOT分析など 5つで分けた例:経営計画の構成例
※経営幹部研修にもアレンジ可能です。 |
上記を前半で学び、
後半は
・自社で「分けた」(分割・分解・分類)ものを考える
・自分の仕事、役割に応じて分けることを意識したワーク
(報告・連絡・相談、文書作成、改善提案など)
など実務でどう活用するかを学びます。
研修に当たっては、上記のような1日研修もしくは、3時間程度の研修時間を予定としております。そのため、同じメンバーで3時間連続して実施するケースもあれば、対象者を変えて1.5時間ずつおこなうこともあります。
そこで1.5時間を1コマとして、役職に関わらず、6時間(4コマ)を研修の目安時間としております。以下が過去の実施例です。
講師派遣型の社員研修のため、社員の多くの方が共通の知識・考え方を習得することができます。
パターン1 | (1)一般社員(現業系)向け研修:1.5時間 (2)管理職向け研修:1.5時間 |
パターン2 | (1)一般社員向け研修:1.5時間×2コマ |
パターン3 | (1)経営幹部向け研修 :1.5時間×2コマ |
300,000円(各回1.5時間×4コマ、2回訪問)
大企業・中小企業・行政関係者など業界・職種問わず1000人以上のビジネスパーソンと面談して、見えてきた仕事がデキる人のコツ。「分ける」たったこれだけで、周りの評価が一変します。
フォレスト出版より2022年1月13日に発売します。
https://www.amazon.co.jp/dp/4866801476/
・いつも仕事が時間通りに終わらないので残業や休日出勤が多い
・うっかりミスや見落とし、やり直し、上司からのダメ出しが多い
・仕事の段取りを組んだり、計画を立てるのが苦手
・上司や取引先から「何を言いたいのかわからない」とよく言われる
・トラブルが起きると頭の中が真っ白になってどうしたらいいのかわからなくなる
など、 本書はこのような仕事の「できない」をなんとか解消したいと日頃からお悩みの若手ビジネスパーソンの皆さま、そしてそうした部下をお持ちの管理職の皆さまへの処方箋です。
仕事の成果は、頭の良し悪し、センス、才能ではなく、「分ける」かどうかで決まるのです。